むだい

今日一番驚いたニュースは、豊田真由子衆院議員が自民党に離党届けを出したという
ニュースでした。
離党の理由は元秘書に対しての暴言と暴行を週刊誌に報じられたから・・・。
離党に対しては何も思いませんが、暴言を録音された音声が公開されて、それが
ひどいのなんの!
自分の秘書に「このハゲーーー!!」って、あんまりだ。
つうか、どんな理由があるにしろ、ヒステリックに怒鳴り散らす、おばさま政治家は、
どう考えてもダメだよね。

----------------------------------------------------------------------------

むだい

雨の群馬県だったのですが、夕方にはやみまして、散歩で夏至の日の夕暮れを堪能して
きたワタシです。

東京の豊洲市場移転の話なのですが、小池都知事は豊洲に移転させるけど、築地市場も
再開発するとか申しておりましたが、そんな事が可能なのかな?
なんか都議選を睨んで、豊洲派にも築地派にもゴマをするような言い分で、小池さん、
ちょっとずるいよね(笑)

----------------------------------------------------------------------------

夏至

夕暮れ時に散歩をするワタシなので、日没時間は気になります。
あんまり明るい時間に出発すると、お近所の人と会ってしまって、挨拶が面倒なので、
薄暗くなった頃に出掛けるのが良いのです(笑)
で、夏至の今時期、午後7時でも明るくて、出掛ける時間がどんどん遅くなって、
それはそれで嫌なんだけど、明日からは陽が縮みだすので、少しホッとしています。

----------------------------------------------------------------------------

むだい

今月は結構真面目に散歩に行ってまして、休んだのは2回だけ。
食べる物も、まあ自分なりにはセーブしているつもりなんだけど、体重が全然落ちない。
悲しくなるほどに落ちなくて、散歩や食事制限に対するモチベーションが下がっちゃう
のよね〜(TωT)
いつも散歩から帰ってきてパンツ一丁で体重を測るのですが、85キロ周辺を憎たらしい
ぐらいにキープしてまして、83キロ台すら記録しなくなりました。
う〜む。
本気でもっと落としたいのなら、今のままではダメなんだけど、さ〜て、さて。

----------------------------------------------------------------------------

むだい

米軍のイージス艦の事故、行方不明だった7人は全員亡くなってしまったようですね。
でも、米軍が正確な犠牲者数を発表しないのは何故なんだろか?
犠牲者数も軍事機密なのかな??

ロシアで男子サッカーのコンフェデレーションズカップが開催されているのですが、
その試合開始時間がワタシ的に絶妙で、BS放送で全試合が生中継されてまして、
なんかとてもよろしい。
日本は出てないのが残念ですが、なかなか楽しませてもらってます。
ロシアW杯の本番も同じような時間帯になるだろうから、今から楽しみです^^

----------------------------------------------------------------------------

むだい

伊豆半島の沖合で、米軍のイージス艦とフィリピンのコンテナ船が衝突事故を起こして、
イージス艦の乗組員7人が行方不明なんだそうだ。
イージス艦といえば超高価な軍艦なワケで、大きさが違うとはいえ、一般の貨物船と
ぶつかって行方不明者が出てしまうほど損害を受けるって、そんなもんなのかな。
軍艦だからメッチャ頑丈なイメージあったのですが、そうでもないみたいですね^^;
まあともかく、行方不明の乗組員が無事だったら良いですね。

----------------------------------------------------------------------------

マウスの修理

メインで使っているロジクールのMX620というマウスの左クリックがお馬鹿になって
チャタリングの連発でコリャダメだ〜と。
で、先日に扇風機のリモコンのスイッチ交換が成功して、調子こいていい気になって
いるワタシなので、マウスのスイッチの交換にもチャレンジ!

交換用のオムロン製の新品スイッチを楽天で購入。


作りが予想以上に複雑で分解に苦労しましたが、なんとか分解。


この基盤のスイッチを交換。


苦手な半田作業を老眼と戦いながらもなんとかクリアして、元通りに組み立てて、
動作バッチリ、やっほ〜!
んで、作業終了で後片付けをしていたら、んん!?なんだこのちっこいバネは!


なんてこったい、バネが余ってしまった。
こんなバネの1個ぐらい、まあいっか〜〜〜、と言うわけには行かないので、再び
分解して、どこに使われていたバネなのか調べる・・・・。
しかし、ワタシの少ない脳みそでは、どこで使われていた部品なのか判明せず。
結局、ロジクールの似たようなマウスの分解画像を探して、なんとか位置がわかり
ましたが、メチャクチャ悩みました。

ふぃ〜、スイッチ交換の作業より、再組み立ての作業に大苦戦のマウス修理でした。


----------------------------------------------------------------------------

むだい

実家のオフクロ様のリクエストで猫砂の買い出しに行って来ました。
今回も8リットル×24袋を一気買い。
なんかこの猫砂、行くたびに値段が変わっていて、今回は一袋、税別198円だった。
税込みでも214円だから、かなり安いヤツですな^^;
んで、以前だと猫砂の買い出しに行くと腰痛に泣かされていたのですが、最近は
散歩&減量の効果だと思うのですが、このくらいの作業では腰痛は出ません。
う〜ん、良い事ですね〜^^

----------------------------------------------------------------------------

一周年

禁煙して丸一年が経過しました、た、た〜っ!
ふぃ〜、我ながら、よく耐えました(笑)
今もタバコを吸いたい衝動はアリアリなのですが、禁煙開始直後に比べれば、
少しは禁煙に対する耐性みたいなのがついたみたいです。
でも、タバコに対する未練はタラタラで、スーパーマーケットでレジ待ちを
している時に、ふと気が付くとレジ横で売られている「わかば」をガン見して
いるんよね^^;
まあともかく、禁煙2年目も頑張って耐えていきましょう〜〜〜。

----------------------------------------------------------------------------

むだい

本日のメインイベントは男子サッカーW杯予選、対イラク戦のテレビ観戦。
前半に先制点を取って、今日こそはスッカっとした勝利になりそうだと思ったのですが、
後半にジワジワと押されて、ゴール前での連携ミスだったのか、なんだったのか、変な
感じで失点してしまって、1−1の引分け・・・。
う〜むむ。
テレビ解説の松木安太郎さんは、後半30分過ぎればイラクの足が止まる!
なんて言ってたけど、どう見ても日本の方の足が止まってまして^^;
まあ、残り2試合を残して勝ち点で単独トップにはなれたので、引分けも悪い結果では
なかったんですけど、あの失点はもったいなかったかな〜と。

次のオーストラリア戦で日本が勝てばW杯出場が決まるそうなので、まあ、それに
期待しましょう。
って、次戦のオーストラリア戦は8月31日でして、2ヶ月半も先なのか〜。

----------------------------------------------------------------------------

◆プロフィール

書いた記事数:5844
最終更新日:2017/06/23

◆カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

◆お知らせ

2011年5月以前の記事は「旧・さるさる日記」からの転載で、 画像の表示やリンクが機能しておりません、ごめんなさい。

◆広告・楽点





楽天ブックスで探す
楽天ブックス

◆最近の記事

◆カテゴリー

◆月別アーカイブ

◆最近のコメント

◆recent trackback

◆愛読書

◆愛読書

◆愛読書



◆お気に入り・リンク

◆ブログ内サーチ

PR

◆others

現在の閲覧者数:

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM